Towako
誰かの、いちばん星であれ

でんちゃん

キャリア

2010年4月 新卒で入社。業務用営業。
大阪の北摂エリア(豊中、箕面、池田など)の飲食店様や飲食店様にお酒を納品する酒販店様に対する営業活動をしていました。配属された当初はなかなか結果が出ず悩んでいましたが、その時の上司に「初めのうちはとにかく多くのお客様を訪問することが大事だ」とアドバイスをもらい、まずはお客様を何度も訪問することを心掛けました。そうしていくうちに徐々にお客様との信頼関係ができ、結果も徐々に出てきて、営業の仕事が楽しくなってきたのを今でも覚えています。

2012年9月 ブランド戦略部(現 ビール&RTD事業部)
ヱビスブランド、ホワイトベルグ、冬物語などのブランドマネージャー。
自身が担当するブランドの経営者のつもりで、そのブランドを通してお客様に感じていただきたい価値、その価値がどうすれば伝わるかを真剣に考え、TVCM、SNS販促、店頭販促など様々な取組みを行いました。社内外含め多くの方を巻き込んでいく仕事のため、“自分自身の軸を持つ”大切さを学びました。悩んだり、悔しいこともたくさんありますが、最終的にお客様に「大好き!おいしい!」と言ってもらった瞬間にすごくやりがいを感じます。

2015年4月 西日本マーケティング統括部
中四国と九州の業務用市場のエリアマーケティング。
中四国と九州での当社の存在感、売上げを上げるために戦略や戦術を考える仕事です。在住は大阪だったため、月に数回福岡と広島に出張に行き、営業部門の担当者と一緒に企画会議を行い、施策の展開やイベントの開催などを行いました。一から自分達で考え実現していくことにすごく楽しさを感じ、同時にチームで仕事をするということがすごく好きになりました。
私が担当している時は対面が主でしたが、今ではオンラインミーティングを活用して、各エリアとの打ち合わせを効果的に効率的に行っているようです。

2019年4月 人事部 採用担当
マーケティング時代に感じたチームで仕事をする力強さを会社全体に広げたい。そのためには“人財”が大切だという想いが徐々に強くなり2年間人事部への異動希望を出していました。その希望が叶い、今は採用担当をしています。メインは採用ですが、会社をよりよくしていくための組織体制、育成体系を関係部署と一緒に考えたり、社員がよりやりがいを持って働くための取り組みを考えたり、越境することを大切にしながら、楽しく日々活動しています。

会社説明会や社員交流会に出ているので、皆さまともお会いする機会があれば嬉しいです。

学生時代

大学生時代は4年間飲食店のキッチンでアルバイトをしていました。一番思い出に残っているのは自分で作った商品をお客様が笑顔で食べてくださる瞬間です。初めて自分で一から商品を考え、試作品を作るを繰り返して最終的にできた商品がメニューに掲載されるというだけでも嬉しかったのですが、オープンキッチンだったのでお客様がそれをおいしそうに食べてくださる瞬間にすごくやりがいを感じていました。その時の気持ちが当社に就職したことにもつながっています。

今後の目標

一緒にお客様の心を動かし、会社を強くできる”人財”と出会い当社に入りたい!と思っていただくことです。当社の仕事は一人でできる仕事はほぼありません。今まで仕事をしてきて、「何をするか」も大事ですが「誰とするか」が私の中ではすごく大切なことだと感じています。
素敵な学生の皆さんに「サッポロビールに入りたい!」と思ってもらえるよう、サッポロビールの魅力や現状を伝えていきたいと思います。

学生へのメッセージ

私が就職活動を始めたのは3年生の夏ぐらいでしたが、初めは「どういう働き方をしたいのか?」も考えないままミーハー的に就職活動をしていました。ただ就職活動を進めていくうちに「自分ってどんなことが好きなんだろう?どういうときに楽しいと思うんだろう?」というようなことを自分で考えたり、友人にも聞いたりして、最終的に「自分の好きなモノをお客様に届けて笑顔になってほしい」と思うようになりました。
皆さんも「自分ってどんな働き方をしたいんだろう?」と悩んだ時は自分一人で考えずに色んな人に話してみるのも一つの方法だと思います。自分自身の理想とする生き方を考え、やりがいのある仕事を考え、納得する就職活動をしてください。頑張ってください!

Recommend