Towako
何事も楽しむ

Towako

キャリア

はじめまして!株式会社日本取引所グループ(JPX)で採用担当をしております、齋藤と申します。
新卒でJPXに入社後、グループ会社である大阪取引所でデリバティブ(金融派生商品)の取引管理をおこなう部署に配属となり(※)、現在は人事部にて新卒採用や社員研修を担当しています。

(※)過去の経験部署:市場管理部取引管理室(2018年5月~)

大阪取引所市場管理部に所属し、先物やオプションなどのデリバティブ商品市場に関わっていました。市場管理部の具体的な業務は、デリバティブ市場の取引をリアルタイムで監視したり、大阪取引所が扱う各商品のメンテナンスです。実は私は入社するまでデリバティブに関する知識はほぼゼロでしたので、業務を通じて仕組みや取引制度について勉強しました。

ーーーーーーー

☆JPXのビジネスモデルや社員について詳しく知りたい方はこちらから↓

JPX採用HP

学生時代

学生時代はスキーサークルに所属し、学生大会にも出場していました。2年生のときには夏季休暇を利用してオーストラリアにて語学留学をしました。ゼミでは行動経済学を専攻し、ゼミのメンバーとともに行動実験をおこなったりしていました。

今後の目標

目の前の業務プロセスが唯一絶対とは考えずに、身の回りの些細なところから制度のあり方など取引所の運営の根幹に関わるところまで、常に疑いの目を持って改善に向け主体的に行動できればと思っています。

学生へのメッセージ

「自分にはこの業界が合うはずだ」などと決めつけず、様々な業界に興味を持つことをおすすめします。
そしてそこで働いている人に実際に会って話を聞いてみると、視野が広がり、自分が社会人になってやりたいことが実現できるもっと良い職場が見つかったりもします。私が就活を始めたころは、金融に限定せず海運から広告代理店に至るまで様々な企業で働く社会人と直接会い、アドバイスを受けたり悩みを聞いてもらったりしていました。
社会人と気軽に会える機会がたくさん転がっているので、臆せずどんどんコンタクトをとってください!

Recommend